MENU

仙台市泉区・宮城野区の子供英会話・学習塾・学童保育教室なら、英語と一緒に礼儀・挨拶・協調性が学べるASTER(アスター)におまかせください!

Asterブログ
Asterブログ

ASTER BLOG

レッスンや授業風景、学童の様子、お知らせ、イベントetc...
ASTERのスタッフブログ。

よくあるご質問・お問い合わせ

☆8月の学童保育の活動をご紹介☆

8月の学童保育の活動は、「なぜ?どうして?ふしぎ発見教室」ということで、たまごなどの身近にあるものを使った実験を4つ行いました。

 

1週目「吸い込まれるゆでたまご」

空気が温められて膨張したり、冷えて空気が冷やされ圧力が下がる原理を使い、牛乳瓶の上にゆでたまごをのせるだけで、手で押し込んだりせずに自然に牛乳瓶の中にゆでたまごが吸い込まれるという実験を行いました。

「頑張れー!」とみんなで応援しながら、たまごが瓶に吸い込まれていく様子を観察しました。

 

2週目「スケルトンたまご」

事前にたまごを酢につけておき、殻を溶かしたスケルトンたまごをスタッフが用意し、観察したり、触ってみたり、最後には割って本当の生たまごということを確認しました。いつも見る生たまごとは違うスケルトンたまごにみんな興味津々でした。

 

3週目「雲をつくる」

ぬるま湯と線香の煙を使って、ペットボトルの中に雲を作る実験を行いました。

雲は空気中の水蒸気と塵の集まりでできているため、ペットボトル内でぬるま湯による水蒸気と塵としての線香の煙で空と同じ環境ができるということです。

 

4週目「竜巻をつくる」

最後の週は、ペットボトルの中に竜巻をつくりました。

お湯と発砲系入浴剤を使い、ヒトの手で回転を加えることで小さな竜巻をつくることに成功しました!

 

どの実験も身近なものを使った実験なので、ぜひお家でも試してみてほしいと思います(^o^)

 

 

9月の活動は、「アスター新聞を書こう テーマ:夏休みの思い出」です。

お楽しみに(^^)/♪

———————————

仙台市内に3教室
英会話×学童保育 ASTER(アスター)

 

ASTERの学童保育は、放課後お預かり × 学習指導を実現しました。

日々の生活から、「思いやりの気持ちで考える力」や「自分の言葉で伝える力」を養うことができます。

教室見学・無料体験レッスン・無料学童体験随時受付中!

 

pagetop