MENU

仙台市泉区・宮城野区の子供英会話・学習塾・学童保育教室なら、英語と一緒に礼儀・挨拶・協調性が学べるASTER(アスター)におまかせください!

Asterブログ
Asterブログ

ASTER BLOG

レッスンや授業風景、学童の様子、お知らせ、イベントetc...
ASTERのスタッフブログ。

よくあるご質問・お問い合わせ

クリスマスTGGツアー!!

12月15日(日)に、ASTERの仲間8人と先生2人の計10人で、体験型英語学習施設TGG( TOKYO GLOBAL GATEWAY)のクリスマスツアーに行って参りました!!

【いざ出発!】

ASTERの先生やお友達と一緒に、元気に行ってきます!!別の教室のお友達も一緒で、ちょっぴりドキドキ。さあ、いったいどんな一日になるのでしょうか?

【目の前には大きなクリスマスツリーが!】
【ガイダンスの様子。サンタさんからのお願いを聞いたり、ミッションで使う英語の練習もしました!】

★クリスマスミッション★

今回のクリスマスミッションは、全部で9つ。「薬局(Pharmacy)」や「食料雑貨店(Gateway market)」など、日常で使う施設がずらり。必要な会話は、すべて英語で行われます。

【「ここを怪我してしまったんです」と、体を使って表現したり・・・】
【自分が欲しいものを英語で伝えようと、一生懸命です。】

普段何気なく使ってる言葉も、英語にするとグッと難しくなります。ですが、ここが見せ所。ASTERで学んだ表現を日常に生かして、自分が何を望んでいるか、相手に何をして欲しいかを伝えるチャンス!!その表情は真剣そのものです。

★クリスマスクラフト★

クリスマスミッションをクリアした後は、クリスマスツリーとクリスマスカードづくりに挑戦!

「どんな色で作ろうかな?」「こんなふうにつくれたらいいな」出来上がりに見通しを持ちながら、世界に一つだけのクリスマスツリーとカードを作ることができました!

★サンタさんと記念撮影!★

サンタさんと一緒に記念撮影もしました!

【もしかして、みんなのところに来るサンタさんかも…?】

★そして、TGGツアー終わりの時・・・★

楽しかった時間もあっという間。終わりの時間近づいてきました。お家の人から離れて、知らない場所で沢山の人と関わる。いつも使っている日本語ではなく、全部英語での会話。子ども達にとっては、すべてが新鮮な体験だったと思います。最初は緊張した面持ちだった子ども達も、最後にはなんだか頼もしくなった様子。「英語で話せた!」「伝わった!」という成功体験が、子ども達の自信に繋がったのだと思います。最後は笑顔でハイタッチ。最高の締めくくりとなりました。

今回のTGGツアーは、子ども達がレッスンで培ってきた英語力を試して、自分はどのくらい英語が話せるのかを知り、英語がどれほど大事か、体験を通して知る為の「アウトプットの場」の一部です。これからもASTERでは様々な企画を考えていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに♪

pagetop