プログラミング

タイピングが先生より上手な生徒さんが沢山います!

今回はPC操作の基本として、大切なタイピングについてお話ししたいと思います。

レッスンが終わる10分前にタイピングの時間を設けているのですが、子供達はあっという間にキュレオのタイピングコースは終わってしまうので、他のサイトを利用してタイピングをしています。

そこで高得点を獲得するお子さんも多く、とても驚いています!

もしかして先生より早いかも、、、とちょっと不安な思いで見つめてしまいますが、1度高得点を出すと、もっともっと!という気持ちが芽生えてくるようで、短い時間でも、集中してタイピングに取り組んでいます。

ちなみに高得点を出す方法は文章を暗記することだそうです。

繰り返し練習することで、頭の中の言葉と手の動きが一緒になってくるようで、文章も長い、短いで好みはわかれますが、1度短い言葉で練習して、高得点がでると、長文でも高得点を出したい!という気持ちになるようです。

現在は子供向けの様々なタイピングサイトがあるので、ゲーム感覚で遊べるところが、時代は変わったなあ~と感じるところです。

タイピングが早いことは今後必ずどんな仕事についても役に立つことなので、プログラミングと同様にタイピングの練習にも楽しんで励んでほしいと思っています。



TOP